Lampi初のパターンオーダーを終えて
パーツ選択から縫製まで目の前で仕上げる
ご自身だけのカラーパターンで製作することができました
今回、Lampiでは初となるパターンオーダー会を開催しました。 もともとカラーオーダーなどを行った事がないので既製品にはない新鮮な組み合わせが楽しめる魅力的な企画。 革パーツはそれぞれ色合いや表情も違いますが好みのものを選んでいただけます。 この他に必要なパーツも色選びができるのでオリジナルカラーを作れます。 パーツ選択から縫製の工程をリアルタイムで見ることができる機会はなかなかありません。 どんな流れで商品が出来上がっていったのか紹介させていただきます。
各パーツ選び
まずは作りたい商品のパーツのカラーを決めます。 ツートン・マルチカラー・ファスナーカラーのみなどデザインは自由自在です。 革・ファスナーテープ・ステッチ糸など各パーツでカラー選択できるのは自由な反面、迷ってしまう部分ですが多くのお客様とお話ししながら色々な組み合わせが生まれました。 お客様はもちろん、製造スタッフも見たことがないカラーパターンがとても新鮮でここからどう商品になっていくか楽しみです。
下貼り(縫製までの下準備)
パーツが決まったら縫製までの下準備をしていきます。 ファスナー処理、革を両面テープで固定など縫製するまでの下処理を行います。 通常、同じ商品をまとめて下準備しますが今回は受付した商品の順番で処理していったので遅れずにお渡しできるよう考えながら進めていました。 この作業をしっかり行うことで商品の仕上がりが変わります。
縫製
下貼りが終了したら各パーツを縫製していきます。普段、工房で作業していてお客様の前でミシンを踏むことがないのでパーツ選びも含めて完成までを一貫して見てもらえるところは1番の見どころだと思います。 ステッチ糸は色が変わるごとにミシンから交換するなど通常生産ではできないことをパターンオーダーが可能にしました。 目の前で職人とお話ししながら選んだパーツが商品になっていく工程を見て大変多くの方に喜んでもらえて嬉しいです。
完成
こちらはパターンオーダーで仕上げた商品です。通常では一色で生産、販売していますが各革パーツの色、ステッチ糸の色、ヒモの色合いをすべてご自身で選んでいただきました。 この巾着バッグ自体は生産しているので見慣れていますがカラーがツートンになるだけで違うものに見えるほど新鮮です。 お客様にもオリジナルカラーの商品を作ることができて満足してもらえました! 通常の商品では存在しない色の組み合わせがたくさん生まれた3日間でした。
手仕事を感じられる企画、こうご期待
今回初めて企画したパターンオーダー会でしたが多くのお客様に喜んでもらうことができました! Lampiの常連の方、はじめて来店してくれた方にもより革の魅力が伝えることができたと思います。 スタッフも初の企画で慣れない部分も多かったですが今後こういったオーダーイベントがまた企画できたら告知させていただきます。 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。